Enumeration

1992年生まれの生きづらい性格の人生について羅列しています

禁煙・禁パチ

えーっと、正直20歳か21歳くらいの頃からタバコとパチンコにのめり込んでました。何回も禁煙や禁パチをしましたが続かず、、、

今日出会った出来事で本当にアホらしくなってここにやめることを宣言します。

 

時間があったのでパチンコを打ちにいったんですが、(結局若干マイナスでした)打ってる最中、台の揺れが凄かったんです。結構、ズンズン来てて何だ何だ?と思ったら、2つ隣の花の慶次を打っているお兄さんがボソボソ何か言いながら椅子に胡座をかいて台を殴りながらパチンコを打っている姿を目にしたんです。

これを見て僕は、自分もこういう風に見られてると思ったら恥ずかしくてしょうがなくて、店員さんにチクってその場を後にしました。笑

それをきっかけに何かバカらしくなって、先ほどタバコや家にあったライターや灰皿等を捨てました。

 

今度は絶対に続けるぞ。ここに宣言します。

ダイエット

数日前からダイエットを始めておりまして…
1日1食ダイエットというのを発見して、やってみているんですが案外逆に調子が良くて、続けられそうです。
夕食だけは摂るようにしているので、夕食が凄く楽しみになって他のことにも集中できるので良いことずくめです。ちなみに今は-1kgくらい。
来月に従兄弟の結婚式があるので、それくらいを目処にダイエットできれば、と。

最近は特に、悩むこともない感じですね。睡眠もたくさんとれているので良かった。
逆に昼寝してしまった日は少し寝れない、という場合もあるんですがその分何故か早起きはできてるのでそれも良かった。

明日は1日休養にあてて、月曜からまた本を読んでメモする生活をはじめよう…。

カウンセリング2

今日はカウンセリング。
昨日は結局昼寝して1日が終わってしまった…笑

「働きたい」という気持ちと、「でも不安だな…」という気持ちが今、半々なので
後者がだいぶ小さくなったら戻ろうか、という風に話してました。
そして、「でも不安だな…」という気持ちがなぜ出てくるのかどういう気持ちなのかどうやったら対処出来るのか、をまずは自分で客観視して取り除く事ができれば
前に一歩進めるのではないか、と。

そして、自分は「働いてないので、少しでも予定を入れてその通りに動かなくては」という強迫観念?みたいなものが少しあったのでそれも話してみたら「別にそんなことしなくても出来る時にやってみたら?」という少し拍子抜けなAnswerがあったので逆に「あ、そこまで切羽詰まってやらなくてもいいんだ」みたいな気持ちになりましたね。
でも、生活リズムだけは少しずつ整えていこう。

明日は予定を入れてないので今度こそ今日聞いておいた調べ物を…。笑
明後日は地元の体育館に日本リーグを見に行きます。
以上!

土曜日

今日は8時に起床して、少しのんびりしてから祖母のいる施設(グループホーム)へ…。
いつも通り少し騒がしい時間でした…。
そして、介護士の方(僕より一つ下)が辞められるらしくて少しショックです…。
祖母にもすごい良くして貰ってたので本当に残念だけど、新天地で頑張って欲しい!

そして帰りに100円均一に寄って、昨日届いた腕時計のバンド調整キットを買って帰宅。
1時間くらい格闘したのちに、無事調整完了しました\(^o^)/
このブログはパソコンからなので写メはあげられませんが…。

明日は日中は家に誰もいないので、ドラマみたり、食べたいもの食べたりしてのんびりするか…。
調べ物はどうせ父親が月曜家にいるらしいから月曜にしよう。

終わり!では!

県総体

今日は7時半に起床。

が、早い用事も特になかったので8時半から10時まで寝てしまった…。


その後は市役所へ向かいマイナンバーカードを受け取りに。
次いで半額チケットを持って新装開店のラーメン屋にGO!
胡椒を入れすぎてすごい汗かいた…。

そんでもって、昨日から行ってた総合体育館へ県総体を見に。
色んな意味でアツイ試合でしたね…。集中力が続かなくて困ったけど。
疲れた…。

土日は今度こそ色々調べたい。。

認定日

今日はなんと!7時半に起床できました…。
この調子で朝早起きして生活リズムを整えていきたい。
自主リワークとして、会社の前を通ってみるのもいいかもしれない…。

今日は失業保険の認定だったので歩いてハローワークへ。
1時間くらい待ったかな。。でもスムーズに終わったので良かったです(?)
お金の面はとりあえず安心なので徐々に調子を上げなければ。日本代表じゃないけど。

明日から3日間、近くの体育館で県総体が行われるので見に行く予定。
タイムテーブルを見たらどれも12時以降から面白くなりそうだったのでその頃に行く予定。
来週も日本リーグが同じ体育館でやるのでまた時間を調べておかなくては。

短いですが今日はこれにて。


今後調べておくことリスト
・自主リワークをもう少し詳しく
・「ゼロ秒思考」ももう少し詳しく
・仕事(復職)する際に持ってると便利な資格

カウンセリング

今日はカウンセリングでした。
朝早起きしようと思ってたんですが、部屋に蚊が入り込んでしまって
蚊を倒すまで寝れない性格でありまして…。目覚ましをかけてたのに9時に起きてしまいました。

そんでもって急いで準備して診察&カウンセリングへGO。。。

診察は最近はすぐ終わる感じですね。「あくまで両親、家族と距離をとってね」とは
言われました。

カウンセリングは早速昨日書いてた事を話しました。
臨床心理士さんからも褒め言葉をもらえたのでよかった。。。
とにかくストレスを溜めすぎる前にそのストレスを取り除くのが大切かもしれないです。そしてそのために、とにかくこうやってブログにしたり紙に書いていくことで
自分の考え、気持ちが明確にできて、客観視できるので良いのかもしれません。
調べてみるとこれは、元マッキンゼー赤羽さんという方のゼロ秒思考という考えらしい。


昼からは部屋をめちゃめちゃに掃除したので今日やるべき事は出来たので一安心。
タバコの吸い殻をすべてまとめて重曹をまぶしてニオイ対策は万全ですかね。笑
そして部屋に消臭+虫除けの置物をおいて掃除機かけたので完璧。

明日はハローワークへ行って失業保険の認定をしてもらいます。
そして100均に重曹や財布や車の鍵などを入れる小物入れを買わなくては…。
昼からは少し本を読めたらと思います。場合によっては図書館へ。

以上!